終わり…そして始まり
波の音…。 潮の匂い…。 いつから僕はここに立っていたのか…。 「どうしたの?」 声がして振り向く。 そこに立っていたのは、ひとりの少女。 名前も顔も知っている。 僕たちは幼なじみだった。 「見て、できた」 彼女が嬉しそうに見せるのは、砂でできたお城。 「うまくできたね」 「うん、うまくできた」 十分、満足したようだった。 「もうすぐ日が暮れるね…」 海を見て、眩しそうに目を細める。 「そうだね…」 「じゃあ、その前に確かめにいこうか」 「ん? なにを?」 「君がずっと確かめたかったこと」 「この海岸線の先に、なにがあるのか」 「わたし、そんなこと言ったっけ…」 「言ってないかもしれない。でも、そう思ってると思ったんだ」 「そうだね…確かめてみたい」 今なら、その先に待つものがわかる。僕らは。
振り返ると、堤防の上にひとがいるのが見えた。 男と女。 男は眠っているのか、顔を伏せて座っていた。 その横で女のひとが、起きるのを待っている。 そんなふうに見えた。 女の人が僕らに気づき、手を振っていた。 僕は手を振り返す。 彼らには、過酷な日々を。 そして僕らには始まりを。 下ろした手を固く握る。
「じゃ、いこうか」 彼女が先に立って、待っていた。 「うん」 「この先に待つもの…」 「無限の終わりを目指して」 ただ、一度、僕は振り返り呟いた。 その言葉は潮風にさらわれ、消えゆく。
「さようなら」

Back