‡チョコグラフのかけら‡

ここ掘れチョコボで手に入る6枚のかけら
出来上がったチョコグラフは、チョコが
空を飛べるようになる宝箱のありかを示しているが、
そこに書かれている内容は、チョコボの空中庭園の
出現場所を指している


左上
『天空にさら…る恐…が…在する。
それにたち向か…んとする…らば
ここ…記す場所…手が…りとせよ』

訳:天空にさらなる恐怖が存在する。
それにたち向かわんとするならば
ここに記す場所を手がかりとせよ


中上
『死を恐れぬ者よ、         
 サルベージュ……に点在…る  
 おおく…島々…うちのひとつ  
  こ……その現るか否か…見…』

訳:死を恐れぬ者よ、
サルベージュ諸島に点在する
おおくの島々のうちのひとつ
ここにその現るか否かを見よ


右上
『猛々しき…よ、         
 …側の大…、南東方…に  
 位置す…クエンティス半島 
 ここにそ……るか否か…見よ』

訳:猛々しき者よ、
外側の大陸、南東方向に
位置するクエンティス半島
ここにその現るか否かを見よ


左下
『…に気高き者…、       
  霧の大…北東部、     
  アレクサン……ア高原   
 …こにそ…現るか否かを見よ』

訳:真に気高き者よ、
霧の大陸北東部、
アレクサンドリア高原
ここにその現るか否かを見よ


中下
『夢…胸熱き…よ、        
   全…陸の……海…中心  
  ここに…の現るか…かを見よ』

訳:夢に胸熱き者よ、
全大陸の囲む海の中心
ここにその現るか否かを見よ


右下
『用心…知る者よ、        
 忘…去られ…大陸、      
 ……ウェイズ…ャニオン東部 
  ここに…の現るか否か……よ』

訳:用心を知る者よ、
忘れ去られた大陸、
シアウェイズキャニオン東部
ここにその現るか否かを見よ


      =冒険王・シド1世=


※訳文は想像です。


戻る